◆二輪
8/11にGIANT ESCAPE R3(クロスバイク)を買った。 同じ駐輪場に同形式の同色のチャリがあった・・・。青色ってのは知ってたんだけどな・・・。
本体,ライト,サイコン,鍵,スタンド,盗難・損害保険コミコミ6.4kの入門車。最初は自転車屋のPBのプレスポ買おうと決めてたが、当日直前になって心揺らいでコッチ買った。 入門と言ってもステップアップする気は全然無い(金も時間も無い)。以前はGIANTのMTB。それに比べると全てが細くトップヘビーになって不安定。ただ、一気に加速できるので、同じ距離を走っても全然息が上がらない。スゴク楽。 ロード乗りからすればママチャリ扱いだが、最近はこの手の細タイヤチャリってだけでかなり評判悪いので、マジで左側走行&信号遵守。確かにクルマ運転中は邪魔だけど、このチャリ乗ると、歩道なんて走れたもんじゃない。 サイクリングコースまでクルマで行って、そこで1日中死ぬほど走ってればいいのにね。なに公道でストイックな俺様気取ってんだか。
 このチャリ、トリガーシフトだけど、SIMANO製ギアと違って、SRAM製は上げ下げ共に前へ押す。最初奥のトリガーを必死こいて手前に引っ張ってた・・・。ジャッコン!って音がするあたり、高級ではない感じ。 あとは、ブレーキがジワッとしっかり効くのが気持ちいい。 時間ができたら臭い沼でも走ってくるかな。
 楽しいが、実用性皆無の為、激安カゴ付きギア無し折畳みチャリを物色中。買い物ができん。