6/9の分をせっかく書いたので今さらデスガ・・・。
◆未来CAR
あちこち移動するので、ニッポンレンタカーでプリウスを借りた。面白いクルマだがハンドリングに楽しさは無い。とは言え無駄な操作を無くすと、ガソリン車より滑らかな乗り心地になっていくのは好きかも。脚周りも100万円台のラクティスとは違うので乗り心地は良い。
難点は、Aピラーの傾斜がきつすぎなこと。T字路で少しでも前に身を乗り出すとおでこがサンバイザーに激突する。 シートにもたれたままロクに往来の確認しないバカがいるのも納得。 また、センターパネルのアクセル開度ゲージが気になると心理的にグッとアクセルが踏めない。ソロ〜ってなる。 車幅は3ナンバーなりだけど、ホイールベースが割りと長めなのかな? 内輪差が大きい気がした。
感想:見栄と自己満足以外の理由で300万円払う価値が全然見いだせないクルマ。 給油量の差額で元は取れないだろうし。 車体がデカイわりに内部空間が無い。 1人乗り前提で中古車で5万km走行150万円てトコだろう。先代は100万くらいで出回ってるね。 話のタネでレンタカーがベストだろ。 
終日で約150km走行、ガソリンは営業所精算(7円/km)で約1,080円。レギュラー145円/Lとして7.48L分なので燃費は20km/L。 全然ガソリン計が減らなかったな。これは予想以上だった。チョット気分イイ。
◆AM TRD
取手市が毎年冬に開催する市民音楽祭が、耐震工事の都合で6月に変更。で、3月に罵詈雑言を浴びせられて退団した吹奏楽団の演奏を聴きに行った。この楽団の演奏を客席で聞くのは初めて。 ・・・アイツ、いよいよ本気で赤プラ楽器使う気なんだな・・。誰も意見が言えないのは相変わらず。 演奏は『楽譜の音をただ並べただけ』というのを実感した(俺もよく言われることだが)。 指揮者の言う、曲・音楽になっておらず、流れていないヤツ。 アカの他人として客席で聴くとよくわかる。 取響さんは同じ曲と今年の課題曲をやってた。 正直、こっちのほうが良かった。 多分、指示の音楽的な理解力と練習量の差だけなんだけどな。 ・・・つかなんでシンフォニックの指揮者が振ってたんだ? ・・・アァ、例のアイツのアレが出たのかな・・・? こういうアレは他人が触れないほうがいいんだっけ。
◆PM NRT
12時RW16R公園着。天気悪し。北側進入も結構低くなって、木にかぶる。曇天のほうがカッキリ写るのが悔しい。光量が適度なんだろうけど。
◆夜 森ホリハ
さすがに疲れてきた。とは言え練習が楽しい。 初めの頃、曲を、自分なりに考え、練習して、積極的に音を作る努力を"楽しい"と感じられない人だとこの楽団は辛いかもね、と言われた。 楽しい。