明日は夏祭り! 784のピッチバランスが変なのと、屋外演奏なので、ミヤザワで吹くことにする。 784は月曜の船橋フィル定演の時に、ついでにららぽへ持ち込む予定。
で、チョイ前の日記。
◆7/6 50回定演前日練習
前日ホール練習。何回も聴きに行ったホールで、初めて舞台に立った。左右対照のホールは気持ちが良い。ここも来年は耐震工事で1年間使えない。 どこもそうだけど、震災が無かったら老朽化は放置だったんだろうな・・・。
夕方から3.5h練習。 運営・実行委員の準備・手配もしっかりしていて、レンタル楽器業者、舞台スタッフ、団員の連携が取れてスムーズな舞台設営。 指揮者、団友、エキストラの乗り番曲の都合もあるので、時間厳守でテキパキしているのは感心した。入団条件の"合奏経験者"てのは、運営面で結構重要だ。
平日もメーリングリストで団員に逐一連絡が来るので効率が良い。日曜練習以外で楽団の事考えたくも無いとか大っぴらに宣言してた万年アッシーとは大違いだ。 合奏までの下準備がまともにできずに練習に集中できると思うか? その辺が"音"にあらわれてるのは、よほど残念なアタマでなければ気づいてるはずなんだが。残念なんだろうナ。
◆7/7 50回定演本番
本番の日。まー、とにかく朝から暑い。
集合10分前にPerc女史のDVDを返しに地元へ戻る(俺もアッシーだな)。 俺はと言えば"定演=秋冬"のイメージだったので、直前まで礼服を着て行くものと思ってた。 で、案の定ガーメントバッグが無く苦労した。スーツ購入時のナイロン製のヤツは一週間前に廃棄した・・・。次回までに絶対購入だ。
リハも順調に終わり食事。今度は仕出し弁当買おう。その後チラシ挟み込みで本番。 緊張した。緊張したけど楽しかった。本番が楽しいのは久しぶり。まだ責任が無いからかもしれないけど。 前の楽団を辞めて良かったというよりは、ここの楽団に入って良かったという気味持ちのほうが強い。 それと、どのみちこの楽団だと楽器を新調することになったので買って良かった。
終演して打楽器搬出後、クルマを置いてから打ち上げ。 大盛り上がりでなにより。超ウルサカッタ。有休残の都合上2次会は行かず帰宅。
次回定演は11月。アンコール以外決まってるうえ、すでに楽譜もあるっぽい。 実質4ヶ月で吹けるのだろうか・・・。
超不安だけど楽しみだ。 本気でスタジオ練習考えよう・・・。