◆退
11年ほど前に悪友Y氏に誘われて入団した取手市吹奏楽団を、3月末で退団することにした。実際は先月中旬から行くのをやめた。次の定演出ないから迷惑だしな。
退団理由は『練習態度・演奏のやる気の無さ』と『慣れ合い&排他的運営』。 昨年に至り、イロイロな事にイライラしていた事や、辞める経緯・人間を全部ブチまけて書こうかと思っていたが、最近入った楽団の練習が楽しく、どうでもよくなった。 お世話になりました。
◆入
今月から別の楽団の練習に参加。 定期券使えて駅から歩けるが、本番はチョット遠い。 練習場所・時間は固定しておらず団室・倉庫も無い。 譜面台は自前、楽器を置く机も無い。 当然団費・負担金は今までよりも高いけど、練習内容からすれば納得(前が安過ぎ)。 練習はチューニングはコンミスのCLに木管金管でサクッと合わせて合奏へ。 4時間練習中、正味3時間強チョイのミッチリ合奏で指示・進行が早く、言葉で言い表せ無い部分のニュアンスをプレイヤーに求める。オトナが1から10迄言ってくれと言うのはオカシイ。 疲れるけど楽しい部活の感覚。10年でスッカリ弛んで慢心していた。スゲーヤバイ。 そんななので、初リングだから音が不安定なんて理由にならない。地道なカラオケ通いだな。
◆創
Rosso。焼酎は滅多に飲まないんだが・・・しかも芋。コッチはコッチで楽しみ。