勉造さん

<ボ2>
帳簿組織の特殊仕訳台帳からの総勘定元帳への転記でチョットしんどくなってきた。まあ、これが2級の最後の単元なんだけど、絶対出るよなー。 一応ひととおり商業は目を通した(通勤中)。 うん、求人で経理課希望なら2級以上必須だわ。 3級じゃ仕事にならない(資格だけでも仕事にならないけど)。 さ〜て3級の精算表の問題でもやるカナ・・・(まだ終わってなかった)。
仕事だと、150円+550円みたいな暗算でできるものでも『電卓叩いた?』て言われるくらいだし、わかっててもマニュアル見てやる。 だから、資格試験のような、一切のヒント・確認無しの、ガチのアウトプットは緊張する。
わかんねぇ時はわかったフリして黙ってうなずいてて、答えが確定してから「だろ?俺もそう思ってたんだよー。考え方は合ってたろ?」て言うヤツは多い。 それがオトナだ。 まあ、それにしても受験料4,500円はチト痛い。<ホト検>
フォーカルプレン・シャッターユニットって言葉は15年前から知ってるが、「フォーカルプレン」って何? 昔、カルボーンってマズイお菓子あったけどあんな感じ? テキストにも載ってないんだけど。 つかさ、準1級の受験料が簿記より1,000円も高いのかよ・・・。ヒーッ! 電車賃なくなっちゃうよ!