時代


B-52G(グアム所属?) 1991/9/1 在日米軍横田基地フレンドシップフェスティバルにて。 Canon オートボーイズーム105にて撮影。
高校一年で初めて行った航空祭。そしてこれ以降見ることがないB-52。 カメラも父親に借りた35-105mm(3.5-8)のAF付きのコンパクトカメラ。もちろん35mmネガフィルム。 写真撮るのが一番楽しかった。これが始まりだ。
当時の米軍は、戦闘機だろうが爆撃機だろうが、一切ロープを張らず、さわり放題。爆弾倉、ギア格納庫ものぞき放題。 さすが自由の国だ。 そして、この頃の写真では、みんなシャツをズボンに入れてる。 カメラケースもアルミケースが主流。 時代だな。
プリンタを買って以来メンドクサイと思ってスキャナを使ってなかったが、とりあえずフルオートで写真をテキトーに並べたら、スゲェキレイに瞬時にスキャンした。しかも水平取れてるし。 ・・・、うん、そんな昨日ははるか昔から知ってたんだけど、なんか信用ならなくてな。

どっちみちプリンタについてるスキャナは透過原稿(フィルム)スキャンできないからスキャナ専用機買わないといけないんだけどね。 と言っても2万円台で買える。昔買ったヤツは5万近くしたからな。 いい時代だ。