杵柄

例年どおり空自の入間基地祭に行った。毎年天気が微妙だったので、飛行展示はレンタルしたビデオでチャレンジ(今年に限って晴天とは・・・)。写真は殆ど撮ってない。俺には兼業は厳しい。 まぁ、8mmテープの頃にハンディカムで1年ほどやってたが、すでに7年ブランク。
このエブリオは、ピントを合わせつつ左右に振れる速度や合焦速度は昔と同じ。違いはメディアがSDカードで小さくなってワイド画面になった&標準バッテリがショボイ。 ウーン、4GBで30分て・・・。&標準バッテリーが30分しか持たない・・・。実質、32GBのSD買う意味が無い。16+8GBで良いんじゃないか。 ビデオカメラ買うとしたらアクセサリだけで4万近くかかるカナ・・・。
撮影は、軽過ぎて疲れないけどブレやすい(>俺のせい)。光学20倍なのに12倍くらいから輪郭が二重になる(仕様?擬似的な光学?)。 んー、使い勝手の進化は8mmテープ時代で打ち止めなのかな。くだらねぇ3Dレンズよりバッテリーを開発しろ。 あ、アクセサリやバッテリーで儲けてるのか。 実際使ってみると必要な機能・性能がハッキリしたので、よい勉強。2400円だし。DVD焼きもラク。運動会パパさんはどういった構成で購入しているんだろうか。終日持たんわ。 AM15分+PM(BI)15分=4GB弱。運動会なんか編集後はブルーレイで保存してるのかな。

F-2B(63-8101) 岐阜基地飛行開発実験団(ADTW)
客が一向に帰らず、十重二十重だったので腕を上に伸ばしてマスコミのカメラマンのように勘で撮影(トリミングアリ)。それなりに。 後ろはF-2A(53-8531)三沢基地第3航空団第8飛行隊。50周年記念塗装。これは腕伸ばしても無理だったうえ、さっさと持っていかれた。
なんか、色が変かも。