定演

 今日は板橋の吹奏楽団の定演。6/13は松戸ブラスの定演に行ってきた。まー、どっちも本気入れてるから(好みは別として)うまい。最近は午後空いてれば行くようにしてる。 聴くのが好きというか"聴衆"として聴いた時に曲にどういう印象(感動!orツマンネ)を持つかの参考になると思う。 吹いてるほうだけだとわかんないし。
当然どっちも客のリクエストなんて聞いてない。つか、リクエストを聞く必要があるのは依頼演奏。 定演はコッチ発信だから迎合不要だと思うんだが。  俺が入団するより前の定演って、テクニック的には完全な不完全燃焼だったんだろうけど、コレをやりたいっていう"志"みたいなのは感じるんだよな(まー、譜面の紛失も多いけど)。

 まぁ、グチグチ言って何も団の仕事しないのは卑怯だからな。とは言え楽譜も全然片付いてないしな。 んー、困った困った。