OK屋

日曜の練習後や休日は譜面整理で1日が終わるので個人練ができない。で、仕事帰ってからカラオケ屋さんにフルート練習しに行った(チャリ修理済み)。いつもレンタルルーム380円くらいなんだが、会員証忘れて+100円。割引券なしで670円?払った。結構痛いの。でも元は取れたわ。
所詮1時間なので基礎の音出しだけ。音さえ安定すれば指なんか後から勝手についてくる。指で必死こいてる時は音ができてない。 ってことで、アパチュアとリッププレートの間の距離を変えたり、楽器の持ち方を変えてたら、なんか2つくらい上のグレードの楽器の音が出せた(チョット言い過ぎかも)。 ただねー、少しでもずれると、『1ヶ月前からフルート教室通ってます!!』的な音になるし、高音域でズッコケルしで、今のところ実用には達してない。でもこの吹き方だとpp〜ffまで音色も音程も超安定。 今まで俺は何を吹いてたんだってなもんだ。先生に吹いてもらった時の音の感じかな。16年落ちのミヤザワとは思えない。
ただ、俺が好きな音が結構パワフル系の音なので、コレで例の"軽の間"を吹くと、完全に浮く。俺は(1人だけ)気持ち良いけど。
とりあえずコンスタントに出せるようにして音色をコントロールできるようにしたいもんだ。