88

 先日、某動画サイトを見ているうちにどうしてもやりたい曲があったので楽譜を手に入れて練習中。それなりに長い年数やってはいるものの、♭が5個だとどうしても指の動きで不明点が出てくる。 それなりに指が動いちゃうと基礎練習をすっ飛ばしてなんとなく曲っぽい感じで流れてしまうからタチが悪い。 そんな時、キチッと教育を受けた人が近くにいるのは心強い。 説得力あるしね。
 まー、それにしても2分の曲を6分かかってるってのはつっかえすぎなんだけど、(素人の)動画を見てるとけっこう突っ走って崩壊ってパターンが多いな。 速度よりも音色とかアーティキュレーションで軽く聞こえるようにしたほうがいいのかな。 まだそのレベルまで行ってませんけど。

 とりあえず、近々ハノンを買おうと思います。