ハノン

 この前の練習後に買いました。で、ハ長調でチマチマやってます。たまにムギャー!!ってなってます。 まだ最初なので右手と左手で同じ音を弾いてます。あー、小学生の頃に今くらいピアノが弾きたい病になってればなぁ。ま、当時は男がピアノかよ(笑)って雰囲気だったからな。人のせいにしてるけど。でも、低いレベルなりにも経験があるから、ピアノの前で緊張しないのはプラスだな。それはバアちゃんに感謝だ。
 で、実際弾いてるとさ、左の4と5の指あたりが超疲れるんですけど…。コレ1時間やるの…? どれだけ苦手指を避けて弾いてたんだか。正味7本くらいで弾いてたのか。そりゃ弾けないよな。 でもコレやってると、両手の4と5の指がどこにあるのかがわかる感じがしてくる(わかりづらい表現ダナ)。 手が大きくなったみたい。 んー、と言ってもまだ曲が弾けるようなレベルで直結してない感じではあるが・・・。

 あとね、PCのキーボード打つのが正確になったかも。ネットブックの小さいキーボードに有効。タイピングソフトいらなくね?