RJAH/IBR


 祝!!茨城空港開港、と言うことで行って来ました。ま、遠巻きには何回か見てるんだけども、初めて中に入った。結構日にち経った上に平日でガラガラと思ったら、結構混雑してる。休日は駐車場はともかく、ターミナルに人が溢れるんじゃないか? 駐車場は無料。
 見学者は、背広姿の空港関係者+お年寄り。うん、60代以上が大半。しかも今のところ12:00着のアシアナ待ち。 なのでターミナル2階のフードコート?的なところはシルバー全開。 ま、デイサービスとかのお散歩コースにはいいのかもね。チト寒いけど。
 で、同業者も展望デッキにいるんだけど、茨城空港はフェンスではなく、画像のとおり偏光性?のガラス。滑走に向かって左半分は曇りガラスになる。なので正面〜右側のみ撮影可能(左側(北側)は百里基地の管制塔などあるからだろ)。レンズが振れない。結局いつもの大草原での撮影か5段脚立のお世話になる。
 このガラスの件についてはメルマガで知ってたんだけど、予想以上に見えなかった。 これじゃ、知らないで石岡から1時間かけてきた人はガッカリだろうな。 多分次は無いだろ。 少なくとも県外からフラッと行ったら後悔する。 他に何も無いし。
 ちなみにガラス枠と土台の間に5cmほどの隙間があって、ひざ付いて覗き込むようにして見る事が可能。レンズも入る。 ガラス越しではラチが開かないので結構やってる人がいる(俺も)。 場所が違えば完全に露骨な盗撮の格好だな。

アシアナ航空 A321-200(HL7772) コレはガラス越しに撮影