あるルートから、赤と白の航空会社のカレンダーをいただいた。上半分(A3)が写真。A3で出力してナゼにこんなにシャープなんですか・・・。 ま、絞り込んでf値を上げればシャープにはなるけどここまでカッキリと動きを止めるにはシャッターはおそらく1/1000秒以上が必要だろうし。 俺のf4-5.6の70-300mmではISOを800にしても厳しい。 つか800にしたら、粒状感アリアリで、こんなになめらかな階調にはならない。 撮ってる場所も同じなのに・・・。 ま、サンニッパ(300mm単焦点f2.8)クラスの白レンズだろうな。プロだし。諭吉60人くらい必要だけど。俺のレンズが10本買えるわ(泣)。
 今年はISOを上げてカッキリ撮って、RAW現像で勝負できるようになりたいわ(←未だ着手せず)。