平成22年千葉県警察年頭視閲

 開始1時間前のリハーサル風景。相撲で言うと向正面な場所。本番になったらアッチもコッチも満員だった。
 去年から幕張メッセの室内で行うようになり、今年はイベントホール(カブトガニみたいな建物)で実施。望遠持って行って良かった。人の大きさくらいの被写体(つか人間)を撮る事が無いので、距離感がつかめなかった。 室内は(カメラには)暗いもののフラッシュは意味が無いのでやめたところ、シャッターが1/30秒。ブレまくり。で、ギリギリの1/125にしたら、ISOが1600になった。 ま、コンデジの画像よりナンボかキレイなんだけど、あまり使いたくない感度だ。
 数年前に行った時は、クルマがあって、さらに極寒に耐えなければならなかったが、室内は快適。 その為か、ベビーカーや年寄り(OB?)が多かった気がした。
 楽隊の演奏もあったので、今度来る時はビデオカメラを持って行きたい。

第4大隊 千葉県警察管区機動隊 これでフルサイズ400mmくらい

千葉国体のチーバ君と栃木県警のルリちゃん チーバ君はまだ新しかったな