目標

 今年は2つ。ハイトーンを出せるようにしたい。フルートの運指は5線の上に5本書いたところのCが最高音。で、準常用として6本引いたところのCisは吹奏楽部経験者なら出せる(音楽教室受講では無理、というか吹く意味が無いし)。 で、さらに限界音として、架線を7本引いたFisまで(人によっては)出る・・・。 フルートはシングルリードのようなオクターブキーなんてイカしたメカが無い。チューニングB♭異常の第3オクターブは、殆ど倍音を強引な指で当ててる感じ。金管楽器に近いね。
 で、その第4オクターブは楽器が結構調子よくないと(自分は)鳴らせない。つか息の音すら出ない。調整後にチャレンジだ。 一度でも音が出れば頭でイメージできるから出しやすくなるだろう。
 ま、高音が出る楽器で高音を出せないのはつまんないし。

 もう1個はビブラートだな。うん。多少できるので割といい加減にやってた・・・。 浅い揺れ、深い揺れ、速い揺れ、遅い揺れ。コレを全部適宜組み合わせられるようにした上、ピッチコントロールもする・・・。スターウォーズはビビってたし。 んー、まずは走りこみだな。