入間

 例年どおり入間基地航空祭へ行きました。朝6:20発新秋津経由稲荷山公園8:30着。今年はハンディの金属探知機(棒に輪のついたヤツ)と手荷物検査があった割りに、去年よりスムーズに入れた。昼もC-1の上がり見てからすぐ買いに行ったので"去年よりは"ラクだった。天気も良いし視程も良好。ただ寒かった。
 会場行って知ったんだけど、V-107が、この入間基地祭のフライトで用途廃棄で完全に引退。 いつもはとりあえず撮っておく機体だけど、今年は皆さん撮りまくり。最後ということで何回も周回してた。 俺が始めて航空祭に行った頃には既に新型ではなかったうえに、どこに行っても見る機体だった。だからソロソロ引退しても当然なんだけど、ちょっと寂しい気がした。 F-15も旧式化して引退する時が来るんだろうな・・・。 ま、新しいのが来たら、それはそれで騒ぐんだろうけど・・・。

V-107 74-4844

今回のブルーインパルスは、カッチリとフレームに入ってるのに、殆どがピント合わず。全体的にボヤけてる。 アクロバットとスモークがあるのでダイナミックエリアフォーカスにしたんだけど、コレに設定するとことごとくぼやけた感じになる。と言ってシングリエリアフォーカスだと中抜けのリスクある。半押しAFロックで対処するしかないのかな・・・。