羽田

 浮島公園のハト。多分夫婦です。
 本当に久しぶりに羽田第一ターミナル展望デッキへ。16Rの離陸を撮ろうと思ったら、離陸は34Rを使用中。なので16Lの着陸とJAL系のタキシングだけしか撮れない。あ、あと展望デッキが6:30-22:00になってた。エラク時間延長したもんだな。夏休みだけかな? 行って早々、ドナドナの真っ白い機体を発見。 エンジン見て、この前引退したB747-300。 もう真っ白にされ、登録記号もJA8183から、ナイジェリア国籍5N-DDKに変更済み。 どうやらお盆前はハンガーに駐機してたっぽいので、今日明日には飛んで行ってしまうのかな。 で、直後にJAL×KOBUKUROが来た。コブクロの09ツアーがJAL presentsだから。 機体とシールの色が違って、露骨にシール貼りました、って感じで汚い。
 昼食後、ATIS聞いても34使用。ってことで、予定の城南島をやめて、真夏に浮島へ。 15時着で数機の着陸を撮ったら、16へランチェンしやがった。キーッ!! 1時間かけて来て10分で終了。 しょげて帰宅。 飛行機は天気と風向から来る方向を考えて撮る場所決めて、後はATISが変わらないのを祈るのみ。 分単位で時刻表どおりに上下線の決まったレールを走ってくる鉄道に比べるとハイリスク&ハイリターンな気がする(ハイリターンではないか)。

JAL B747-300(5N-DDK)

JAL B777-300(JA8941)JAL×KOBUKURO