トロッコ

 8/29・30に、水郡線で窓の無いトロッコ列車で袋田の滝や大子に行くチラシがあったので貰ってきた(奥久慈風っこ号)。当然乗らないけど。チラシには書いてないけど、ダイヤ情報9月号だとキハ48形改トロッコ車2両編成。宮城県の小牛田から延々4日かけて"最南端"の水戸へ回送。まー、本当は午前出発撮りたいけど練習があるので、午後水戸16時着を撮ろうかな。2番線だと思うので3番線エンド待機かな(ホームの端って何て言うんだろう)。水戸駅は東西に伸びたホームなので偶数番線は終日順光。
 普通に531系で行くと90分・・・。スーパーひたちとかだと1時間。ま、練習後4時間あるので、関鉄で下館経由水戸線でも間に合うけど(150分ほど)。
 
 ま、練習の疲れ次第だな。