アポ

 19時頃、"携帯"が鳴った。自信満々の営業トークで、「SJ(FJ?)不動産と申しますが、こちら[俺のフルネーム]さんの携帯でよろしいでしょうか」「ただいま、東証一部上場企業様にお勤めで年収500万円以上の正社員の方を対象に、都下マンション経営のご提案をさせていただいています」とのこと。
 ま、すぐに俺が「後半2つは間違ってるよ」って言った途端「あ、そうですか。それでは無理ですね。失礼いたします」だと。 うん、まー、早く終わるのはいいんだけどさ、ちょっと失礼過ぎだろ(泣)。 ま、あってもマンション投資しないけど。
 まー、この手のアポはよくあるんだけど、携帯にかかってきた上にこっちのフルネーム知ってたのは初めてだ。勤務先と年収。 4つの項目が載ってるリストが出回ってるんだな(多分年齢+居住地+性別(男)ってのもあるはず)。しかも微妙に間違ったデータってあたりが一番意味がわからん。 一昨年夏に5時間自宅で粘られたジェイレックスコーポレーションの敏腕課長殿に教えた内容とは違うので、余計に不思議。
 で、電話番号をネットで検索しても出てこなかったので、2chぽいの見てたら、赤坂の局番で下4桁が違うのを発見。携帯にかけてくる営業方法は同じみたい。

 どの会社もいろいろ大変ね。