『自殺したい人々(宝島社)』を読み終えたら、ちょうど『電車の進化大研究-メカニズムの基本知識と鉄道輸送の未来-(中央書院:広岡友紀著)』が売ってたのでを買った。厚さ的に1,000円位かと思ったら1,785円。高くね?隣りのゴー宣のほうが厚くて安かった。パール判事云々なのでそれも読みたいが・・・。
 基本知識と言っても、新幹線300系VVVFインバータ制御ではなくサイクロコンバータ制御だとか、交流車両と交直両用車両の主回路構成の違いとか、・・・ホントに基本かよ。、単語すら聞いた事無いって(サイクロコンバータは以前うっすら呼んだ記憶があるような)。 入門書と工学書の間の中級者向けの本みたい。 飲み屋の豆知識ってレベルじゃないな。
 理系の人ほど理解できないけど、やっぱりメカ系が好きだ。鉄道に興味持っても、結局”本流”から外れるんだな、俺。