俺的には。常磐線よりも総武快速E217系のほうが10年以上前から2階建てがあるし、乗ってるのでなじみがある。緑車は乗ったこと無いけど。で、確認したら、車掌室有りが216-42、無しが217-42。 納得!!と思って次に来たのを余裕こいて見てたら(仕事中)、216-12と217-12。・・・・-12って何だよ。-22とか-32とかあんのかな?イヤイヤ、-52の可能性も・・・。 こんな普通の車両でハマるとは・・・。 奥が深すぎる・・・。
 ま、知ってる人から見ると『基本だろ!!』なんだけどなー。周りに鉄がいないしな。調べ方がわからん。 ま、いたところでこの件で1時間話されても辛いんだが。 俺ヒコーキのほうだし。