シミュレーター・パイロット

 で、感化されやすい自分でして。
 画像作成用に虹橋にセスナ182RGを飛ばしてみた。キーボードだとさすがに怖い。これの本物の計器がグリグリ動くわけで。グリグリと言っても、事業用なので、針の動きは滑らか。あの気流でどうすればあんなに丁寧な針の動きができるかが不思議だ。 と言うわけで、これからはB737ではなく、セスナを飛ばせるように練習しようかと。 飛ばせるというのは、ご搭乗のお客様に快適な空の旅を提供する、と言う意味。いわゆるGのかからない操縦。 秋頃に実機でもう一度確認したいな。
 ちなみにフライトシムはFS98。10年前のヤツ。旅客機だとVER/DMEとかILSに沿って飛ぶんで景色のグラフィックとかどうでもいいのでずっと買わずじまいだった。 今出てるのはFS X(10作目)。スゲェきれいだし、ゲーム性も盛り込まれて面白そうなんだけど、ハードの条件がビスタレディPC。WinVISTAが走らないと、本来のゲームが楽しめない。だから買えない。
 まー、そうは言っても安くなってきて、本体なら10万で余裕のスペックだしなー。でも俺の場合液晶買わんとならんしな。 今のCRTのブレも治らないし。 IFRを極めてやる!(負け惜しみ)