PC

 チョイと時間があったのでPC(ソフト面での)改善をした。
 俺とは相性悪かったソースネクスト『驚速』の削除。2002年版の意味無しノートン削除。 で、その代わりにOS高速化の『TuneXP』と、ウイルス対策で『avast!』を入れた。どちらもフリーソフト。
 保存ファイルなどは外付HDDに移して、デスクトップではショートカットのみ配置したので、ちょっと速くなった感じ。まー、この辺は気分的な面が大きいだろうな。なんせセレロン2GHzではなぁ。 avastは個人使用なら無料というもの。海外製だけど日本語版もあって使える。2002年版よりマシだろ。
 ブラウザはIEの他にFIREFOX入れてるんだけど起動遅くて使ってない。アドオンとか入れれば使いやすくなるのかな。セキュリティ性も高いらしいし、ちょっと調べてみようと思う。 ちなみにスレイプニル入れたら、なぜかPCごと不安定になったので削除した。見た目良かったんだけどな。