休み

 やっと一段落して休みのある時期になった。
 今日はバイクでTRDまで行こうとしたが土砂降り。掃除・洗濯・昼飯後、電車でTRDへ。ガソンシあたりでいい天気になってた。ま、雨の直後は道路が汚いので結果的に電車だったので良しとする。
 7月の午後練部屋を予約してからアルメニの練習。この前やったのは速いところでだいたいテンポ152くらい。 フィンガリングもさることながら、フレーズ・音色・表現・ダイナミクスを全部考えて吹くとスゲェ疲れる。ちょうどこの前の合奏の感じ。 TRDでやるようになってから、単に指先の事しか意識していなかったのかも知れない。意識していたとしても、全然足りてない。 音が出る出ない、指が回る回らない、音程が合う合わないという低いレベルで四苦八苦してると、音楽が作れないんだな、と思った。ハイトーン・指・音程なんて個人練習のレベルだし、合奏でやることじゃないんだよね、本当は。 ここ数年で自分に甘くなっていたことに気付かされた。 そういった意味でもOB演奏やる意味はあった(と思う)。
 団室に新しい楽譜があったのでちょっと吹いた。鬼は吹いてて適度に面白い。1年かける難易度では無いけど。
 会館1階に軽食の自販機が設置されてた。これで午後練の準備は万端ですな。