シエナ

 昨年末チケットが取れなくて聴きに行けなかったみなとみらいでのシエナの演奏会DVDを観た。あーーーーー、祝典やりてぇなぁ〜〜、と未練タラタラ聴いてました。 あの速さでアーティキュレーションを考える余裕があるのはさすがかと。普通なのか。
 どんなにカッ飛ばしても音の入りと切りが丁寧。アタックとか切りって、吹いてる時に意識してるようじゃダメなんだろうな。 無意識で演奏中にあたりまえにできないと、途中で崩れる。 その為に基礎練習を死ぬほどやるべきなのか。 ま、自分もアタックが課題と言って数年経ってるもののイマイチ下手くそ。 本気で基礎練メニューを考えないと下手になる一方でコワイ。


と、久し振りに音楽ネタ。