1日目

 9:30内科診療に行く。診察が11時頃ということで、一時帰宅。
 再び院内で待ち、11:30頃レントゲン撮影して診察。軽度なものの、前回、次に再発したら手術するということで、気胸再発で即入院決定。F中央病院には胸部の外科手術医がいないので、転院手続きを取るとのことで、そのまま病室へ。何も片付けたり準備をしていなかったので、何とかお願いして14:30までの1時間の外出許可をもらう。原則として歩行禁止なので外出はタクシーで往復。つか、すでに診察までに片道15分を2往復してるんだが・・・。
 17時頃、翌日朝9時までに転院先へ到着するように説明を受け、軽く手術内容の説明。胸部(呼吸器)外科手術は、F市立医療センターがダメだと、M戸かC葉に転院だったようなので助かった。位置的には実家に近いので何かと便利。
 説明後、CTスキャン撮影。エレベータでB1Fに降りるだけだが、医師から車椅子で行くよう指示あり、生まれて初めて車椅子に乗った。看護士さんに押してもらい、撮影室へ。乗ってるとなんか思ってた以上に恥ずかしい。パッと見で顔色も良いし、健康っぽいし骨も折れてないし。
 今回は6人部屋で1泊。隣りがトイレに行けないおじいちゃんなので、たまにスゴーク臭う。ま、仕方なし。転院で良かったとチョット思った。