訂正

 曲芸は、MTBじゃなくてBMXでした。その後チャリサイト見てたら、3万円程度は『MTBルック』というもので、形だけMTB、強度・重さは普通のチャリレベル。あれだな、通販のフルート。音は同じように出るけど限界低いよ、みたいな。ま、気分ね。
 者中17kg程度でママチャリと同じなので、折り畳みも運搬もかなりキツイみたい。MTB好きの個人サイト見ると、もうケチョンケチョンに言われてる。クルマ同様、フロント・リア両方にサスペンションのあるものは高級っぽく見えるけど、減衰がイマイチでかえって抵抗になり、ママチャリの方が速いこともあるようで・・・。なのでリアサスのない"ハードテイル"ってのがいいみたい。
 そうするとどうしても6万円台になっちゃうな・・・。クルマより乗る頻度少ない上雨ざらしだし。 チャリに関しては贅沢言わず、なんちゃってMTBにしようかな。