聴CD

・ホルスト『惑星』(N響 佐渡裕指揮)
 あらためて聴いたら『水星』いいねぇ〜。マジヤバイ。超吹きたいんだけど。自由曲とかでいけそうだって(その前に連盟再加入手続き云々・・・)。木管主体だけど、弦楽器群の音色をどれだけ作りこめるかだろうなぁ。SAXが大変なんだろうけど(既に他人事)。これなら忙しい人の多い金管も負担にならないし。少人数でできないもんかな。
 木星もいいんだけどさ、例のメロディが"威風堂々"ばりに唐突で、いかにもハリウッド映画のラストっぽくて引く。この後隕石が2方向に爆発して地球が助かる感じがしてならない。なので、あれだけをサントラで聴くならいいんだけど。 もしくはマーチングでカンパニー・フロントのコマで使うよな。2拍1歩でハイステップ&ベルアップ状態で。
 あ〜、天王星もいいね、うん。ファゴット無いけども。チョイチョイ出るフルートの恐ろしい下降スケールorアルペジオは聴かなかったことに・・・。コンクールだとこっちのほうが映える気する。 ん〜、天王星って惑星の中ではマイナーだよな。なんか全然イメージ湧かない。どんな星だっけか。