読本

吹奏楽-おもしろ雑学事典-(㈱ヤマハミュージックメディア) 1600円
 図書館で(入院用に)借りた本。パッと見、チョイチョイ耳にする吹奏の定番豆知識(ホルストの惑星作曲当時に冥王星はハケーンされてないとか)かと思ってたんだけど(何で借りてんだ>俺)、歴史/ルーツ、移調楽器、編曲、マーチングなど、それなりにキチンとした感じの本だった。 金管があんなに奥の深い楽器だとは思ってなかった。スゲェ職人芸なのね(吹ければな)。 マーチングはつまんなかったのですっ飛ばして読んでない。
 ・・・・・・・・お、冥王星入りの惑星もあんのね・・・。ふーん(チョイ興味アリ)。
 エースコンバットゼロのオープニングでさ、『Bringer of Death』ってコピー(手練れのトーネード(ADVかな?)10機編隊。こっちは2機だっての。タコ殴りデスヨ)があるんだけど、Bringerって、"〜をもたらすもの"って訳なのね(常識なの?)。惑星知ってて役に立ったことの一つ。
 この面で、エリア名で"B7R"ってのがあるけど、ゲームの無線では"ビー・セブン・アール"って言ってる。でも航空無線のフォネティックだと"ブラボー・セブン・ロメオ"じゃないんかな。ま、いいか。 ちなみに"J"は"ジュリエット"。