*RJTT/HND
 羽田行ってきました。空港撮影は半年以上ぶりです。今回は第2旅客ターミナルと、ターミナル循環バス乗るのと、レビンで高速乗るのが目的です。

 6時前に起きて洗濯して風呂入って7:00出発。湾岸乗る前にすでに渋滞。なんかいつもより混んでる気がする。それでも上乗ったらスムーズで、いつもどおり大井南で降り、京浜島のつばさ公園にてATISチェック。季節的にUsingは16R/LなんだけどANAB777-300が22にアプローチしてた。例外?それとも勝手に降りちゃったんかな〜、などと思う。フライトシムで、TDLを眼下に見ながら(脇見)左旋回中に曲がりきれなくなって、面倒だから22に降りることはたまにありましたが。それじゃないわな。
 つばさ公園脇は2車線で路駐黙認だったんですが、今ではコーンが置かれてます。路肩全てに赤いコーン(1km以上)。結構壮観。といっても普通乗用車なら間に停車は可能です。その後空港のP2に停めてとりあえず第1の屋上へ。・・・・誰もいない。マジで自分1人。自分だけってのもなんだかな〜、です。ここで、まだ旧JAS塗装のA300-600Rを発見。なんか新鮮。まだ何機かあるみたいですね。

 その後循環バスへ。中は成田の循環バスと同じ感じ。ただ、羽田の方が幅が狭い。けど、臭くない。成田は日本人以外の客が乗ると臭いの方がどうしてもね・・・。まあ、お国の習慣なんでかまわないんですけど。

 で、初めて第2行ったんですが、印象としては、思ったより狭い。キレイなんだけど、アレ?って感じだった。ま、好きなANAなのでOKです。
 例のプッチンプリンみたいな形の吹き抜けの部分は、ガラス製なんですかね。グーでバコバコ叩いたら、なんかポリカーボネートっぽい感じだったんだが。強化ガラスなのかな?
 そして、途中の店は素通りし、目的の展望デッキへ。予想どおり機体が至近距離。&安全対策バッチリの金網! ショボーンです。聞いていたこととは言え。
 多分この感想って、普通とは違うんだろうな。
 こっちの展望デッキは割と人がいました。その中で逆噴射している旅客機見ながら『あぁ、この音がたまんないんだよねぇ〜』と言ってる男性(連れてた女性は全く聞いて無い様子)がいた。 ・・・リバーサーの音がイイとは。俺でもまだその境地にはなれません。多分エンジンの爆音のことと勘違いしてたんだろうな。ま、がんがれ。

 で帰路。
 羽田の駐車場も事前精算方式になりました。4階で精算すると、出口でチケット入れなくても勝手にゲートが開く。ナゼ?全然仕組みがわかんないんですけど。

 帰りも大渋滞。料金所入った早々、観光バス・消防車・救急車が停まってた。萌え・・・あ、ちがう。燃えたのかな?

 レビンは高速も快調でした。直進性も良いし。インテRよりカッチリ走ってる感じ。来月あたり1発目のオイル交換でもしようかな。
 ローター研磨してもらったら鳴きが全くなくなった。すごく快適。

【記録】
 高速代:首都高速湾岸線 往復 ¥1400-
 飲み物:¥300-
 駐車場:¥1000-(2h30m)
 撮影:PROVIA100F 25枚