準備

後ろはアイロン台。
ちょっと前にNikon D7100(本体)を購入。試写無し・ぶっつけ本番(米国)。
一応スーツケースに詰め込んでカタチにしてみた。 案外、充電器類が面倒くさい。代理店とか通さない個人旅行なので、持ち物リストと現地の時差表、旅程表を自作。どんだけ楽しみにしてんだか。
普通は手荷物にカメラ入れるんだが、俺の場合は、カメラバッグに手荷物を入れるので結構キツイ。望遠レンズは置いていくことにした。 遠くのものは光学20倍のコンデジで。SDカードはトータルで48GB+タブレットのmicroSD64GB(緊急用)なので、一応大丈夫かな。
クレカの海外キャッシングは間に合わなかったので成田APにたくさんある店で両替え。空港の建物は普通の人よりは知ってると思うので、この辺は心配無い。この前、いまだに"新東京国際空港"とか言ってるヤカラがいた。いつの時代の人だ・・・。
さて、友人E氏は、一人で非英語圏に平気で旅行してるので、ワシントンDCは楽勝だろう。 ただ、何かあった時の頼みの綱の添乗員がいないのはチョット不安。
ま、なんとかなるかな。 飛行機がちょっと揺れてくれたほうが楽しいんだが。