◆8/17
映画『風立ちぬ』見てきた。 ジブリ映画って、あんなに線少なかったっけ?大画面だからそう感じたのかな。 悪役を倒すとか、壮大なクライマックスが無い映画で、どっかで見たことあるな〜、と思ってたら、アメリカの『ライトスタッフ』だった。あれもチャック・イェーガーからジェミニを経てマルヨンのフラットスピンまで、延々とNASAの歴史を綴った感じだった。 最後のまとめ方は、個人的には好きな感じだった。アレでいいんじゃないかな。 面白いとか楽しいと言うよりも、良い映画だな、と感じた。 飛行機好きには常識だが、さすがに沈頭鋲くらい字幕出さないとわからない気がする。
なにより計算尺に萌えた。カッコヨスギ。憧れるわ。欲しい(使わないし使わないケド)。今でもエアラインで円形の計算尺(コンピュータと言う)を使う。でも直線のがカッコイイナ〜。お土産屋さんに置いてあったら即買いだったんだが・・・。
◆8/18

15時の練習から楽譜の詰まったキャリーケースも持って行くので借りたら、N-one(イノセントブルー・メタリック)。アイドリングストップすると静かだが、回転計が0rpmで不安な昭和人間。新車の匂いがして幸せ。駐車場で見つけやすい。 40km/hまではキシみ無くグイグイで小回りも効くので買物に便利。60km/hだとさすがにうるさい。後部広い。 直進性はいいんだけど、ハンドルのセンターが微妙なのと、ブレーキが甘め(優しめ)なのがチョット・・・。シートガ広めで疲れにくいしベンチシート。 嫌な人とは乗れない仕様。人乗せて高速遠出は厳しいかな・・・。39km走行 営業所GAS精算487円。