試験

試験前の腹ごしらえで寄ったING駅"湾岸そば"。最近できた立ち食いそば屋のかき揚げは、総じて軽い。個人的には結構どっしりしたほうが好きなので、ちょっと物足りない。武蔵浦和駅系の味でした。
さて。2ヶ月前に適当に申し込んだ"ITパスポート"の試験を受けてきた。俺の職種的には取ったところで何のメリットも無い。受験料負担も一時金も手当ても無い資格。5,100円也。
千葉県海岸沿いING駅徒歩5分の受験会場。マンションの一室のパソコン教室だった。荷物も着席前に全部ロッカー行きだったので開始前勉強が一切できず、水も飲めず。
PCの画面での4択100問。終了ボタン押すと集計されて結果がその場でわかる。で、合格基準600点のところ総合評価720点取れてたので、点数調整されても合格のはず・・・。このタイミングだと免状は民主党の大臣ではないのかな?
テキスト2周・問題集1周で正味60時間くらいかな? 正直受からなそうで昨日までは行くのやめようと思ってたら、問題集より簡単な感じだった。

さて、これから心機一転、超キツイ勉強が始まる・・・。何年かかるかな・・・。