先月中旬、赤チョッキ量販店でビデオカメラ『Canon IVIS HF M51』と三脚『SLIK F740』を購入。 用途は楽団のイベント演奏の撮影と、基地祭の飛行展示撮影、遠征時のスナップ。 イマドキにしてはやや大きめのガワ。でもコレくらいがホールドしやすい。ビクターやパナは俺には小さ過ぎ。
イベント自体は所用で休んだものの、この前の夏祭りを某旦那氏にお渡しして撮影していただいた。一応、楽団の活動記録として、と思って買ってみた(稼働率を上げる面もある)。 写真と違って面白い。MCも会場の雰囲気も伝わる。
で、難点といえば、付属の編集ソフト『VideoBrowser』が、マッハで強制終了になる。 どうやら昔からOS、マシンパワーに関係無く同じ現象らしい。他社開発とは言え、Canonは何やってんだか・・・。 とりあえずフリーソフトでフルHDの視聴できるものがあったのでそれを使っている。 編集ソフトは買おうかな・・・。
約15年振りのビデオカメラなので、基地祭が楽しみだ。