V-22

日本国内で、これだけ"愛称"で呼ばれる軍用機もない。20年以上前の開発で生意気にもデジタルFBW。プロップ・ローターなんつーもんで飛んでるので当たり前か。
こんなドン臭い機体に何のメリットがあるんだと思ったら、フライトエンベロープが固定翼と回転翼のイイトトコ取り。 あのドン亀を垂直上昇させる揚力があるワリには、ヘリの1.5倍の速度ってのは微妙と思ったけど高高度巡航、空中給油での航続距離拡大ってのは、海兵隊にとっては速度よりも大事なのかも。
ま、俺的にはカッコワルイから好きじゃないケド。 配備されたら撮るケド。
開発中の事故で、ヘリの墜落でもありがちなボルテックスリングでの急激な沈降率てのは構造上回避は大変なんだろうな〜、と素人目に思ってみたりする。ニュースで墜落原因まで言わないよな。ブレード形状やソフトで対応できるのかな。重量配分とか大変そうだ。
あ〜久しぶりに空港行きたいな。