練習

3月下旬以降の練習場所の連絡はしなくていいんだろうか・・・。
さて、今日の練習では、昔の課題曲マーチを練習。 純正律長調の主和音を作る際の三度音程について、新指揮者がハモディレを使って説明していた。 なんか、学生の頃を思い出す。
ただ、プレイヤーがなぜ高め・低めの指示を出されているかを理解しているかが疑問。 普通に吹奏やってれば初合奏の時に教わるコトなので、あえて説明をしなかったんだと思う。 おそらく来週忘れてると思うわ。 それに和音を作れないスライドが来るから、そこで洗礼を受けるんだろうな。 がんばって欲しい。
今日はF氏の昔使ってた洋銀のミヤザワを借りて吹いた。 超吹きやすいし音が鳴る。見た目も同じ。Eメカあってラク。