祝!!

今年の成人式、なんかちゃんとしてた。静かだった。毎年こうだといいです。 合唱隊が若干少なかったかな。
で、15:00からのホール練習。 ちょっとしんどかった。
きつめのアタックをすると、得意な音域(チューニングBの上)が「ギャン!!」って爆発する音がかなりの頻度で出た。低音は完全に芯の無い高野豆腐みたいな音・・・。 アンブシュアのせいかと思って、お隣りの威風堂々のフルートを吹かせてもらったらギャン!無し。 言われてみれば震災以降、俺の身の上もそれどころではなく、1万円の調整すら出せなかったので、おそらく去年の夏以降調整していない。 ヘッドのコルクが痩せて反射板がずれると、音が外れやすくなってはいたんだけど、ちょっと酷い。 ただ、今調整出しても本番にはさすがに間に合わない。
試しに吹かせてもらったYAMAHAが、超良い音。 まーた欲しくなってきた。自分も700番台吹きたいな。吹いててスゲー楽しい楽器。 今の楽器クラスだと600番台なのかな。 でも700吹いてしまうと600はちょっと物足りない気がする。