12/10・11 沖縄遠征

普通の観光もいいもんだ。 結構寒い。 終日雨が降ったりやんだり。 携帯のカメラが役に立った。
●12/10●
朝5:30に実家を出て友人E氏と合流。痩せて一瞬誰かわからなかった。 さすが週4でジム通ってるだけある。 品川から京急で7:00HND2タミ着。フライトは残念ながら正常。 全く揺れず。
那覇到着後、空港コインロッカー(6時間100円)に上着を預け、ゆいレールでホテルのある牧志駅へ移動。24Hで1,000円の乗車券を購入。 レンタカー使わないなら絶対お得。
ホテルに荷物を置き、国際通りを散策。BlueSealアイス(紅イモ)おいしい。揚げたてのサーターアンダギーおいしい。 テビチとチラガーはこわい。 市場通りの横丁のソーキそば(350円)がおいしかった。 場所はうまく説明できない。 注文後1分で出てきた。
ゆいれーる終点の首里城を見学。 守礼門が意外に小さい・・・。本殿は工事中(見学はOK)。 途中の駅で35コーヒーを飲んだ。

ここからが修学旅行ごときでは行けないトコロ(普通は行かない)。

一度ホテルに戻った後、夕食まで中途半端なので、牧市駅近くの安里(アサト)停留所16:17発の9系統小禄石嶺線のバスに揺られて40分(一律220円)。 糸満の少し北に位置する終点具志営業所(車庫)下車徒歩5分。 那覇空港の南側にある、本島から瀬長島に続く橋に移動(グーグルマップでストリートビュー有り)。 伊丹の千里川のように滑走路の延長線(誘導灯直下)の東西で終日撮影可能。 B747が来るのはココと新千歳くらい(おそらく定演終わったら行くかも)。 到着が17時過ぎだったが、海の色がキレイ。 東京湾とは大違い。 晴れた昼間なら最高かな。 ただし北風運用時に限定。 気温18℃だが風速13kt(風向030)なのでYシャツ1枚だと寒い。エアバンドレシーバは持ってこなかったが、スマホでNOTAM情報を見られるアプリがあるのでバスで天候等を確認できた。 スマホは便利だ。
さすがの沖縄も日の入りなので1時間ほどで撤収。渋滞にはまって帰路は1時間かかった。
夕食は居酒屋。 実はE氏と飲むのは20年来の付き合いで初めて。 ラフテーおいしい。ミミガーおいしい。ゴーヤチャンプルーおいしい。ジーマミー豆腐おいしい。島らっきょうおいしい。海ぶどうおいしい。泡盛おいしい。オリオンビールはマア飲みやすい。
23時頃ホテル戻って風呂入って、意外に疲れてたのか0時就寝。明日に備える。

●12/11●
7時起床。7:30出発。 ロッカーからコートを出してお土産を入れる為、一度空港へ。 そこで、有名なファーストフードA&Wに行き、メルティリッチバーガー・ルートビア・カーリーポテトのセットを食べる。おいしい。ま、ルートビアは薬箱を開けた味。観光地というフィルターのせいか結構飲める。おかわり自由。ポテトがすごーくうまい。
8:30空港を出発。 お隣り赤嶺(アカミネ)駅下車徒歩5分で、目的の自衛隊那覇基地正門 。門から会場まで1km程歩く。 9時過ぎだというのに混雑せずまったりモード。会場は狭いが、人も少ないのでいい感じ。 これが沖縄か。 こちとら入間や百里は9時前(つか7時頃)から超殺伐としてるのに・・・。
一通りフラフラ撮影した後でも、ブルーインパルスの正面最前列に並べた。 民間供用の為、合間にフライトをするので暇かと思ってたが、民間のトラフィックが結構あるので、退屈せず。 つか、写真の6割が民間機かも。B737がコンデジで余裕で撮れる距離。 B777が超デカく見える。

先日、百里F-15が何やら落としたらしく飛行中止。その為、リアーミング訓練展示を2回やった。リアーム後のF-15が目の前5mをタキシングするので、結果オーライ。
ブルーインパルスは、さすがに滑走路上でスモークを出せないので、滑走路上ではなく、ずっと向こうの海上で、パスメインの展示を4個くらいやって、ローリングしないコンバットピッチで終了。 飛行はさほど撮れなかったけど、地上のエンジンスタートや、終了後のセレモニーが最前列でガッツリ撮れて超満足。 築城以来かな。関東圏じゃ事実上不可能。 小雨で済んだので、カメラも一応大丈夫。

15時終了。帰路は40分歩いて空港へ。タクシーは初乗り500円(中古の中古みたいなクルマ)。レンタカーは1日4,000円しないので、道知ってて複数人ならお得かも。

早めの夕飯(沖縄ソバ)食べて、早めの手荷物検査場に行ったら大混雑。検査通ったら出発の16:50。 ダッシュで搭乗口行ってギリギリ乗れた。 即寝。 機内がスゴク暑いと思ってたら、ハーゲンダッツの機内販売が始まった。わざとだろ・・・。
実家に寄って土産渡して、23時に自宅着。 即寝。
今度は1人で行こうかな。

で、沖縄らしい写真でも。

琉球エアコミューター(RAC) ボンバルディアDHC8-Q300(JA8936)

琉球エアコミューター(RAC) ボンバルディアDHC8-Q100(JA8974)

日本トランスオーシャン(JTA) B737-400(JA8991) “うちなーの翼” 塗装