B787と政府専用機

B787-8の右メインギア。 通常1人のローダーに4人くらいいて、OJTをしながら準備。お手すきの人は歩き回って見てた。イイナァ。
昨日忘年会で、先週のように寝過ごすのはイヤなので徹夜(寝ても3時間)のまま、まだ真っ暗の朝5時出発。 ずっと座ってずっと寝てた(帰りも)。 で、ひとしきりB787撮った後、APEC出席の野田首相を乗せた政府専用機(20-1102)がワイハーへ飛び立った。 要人(?)搭乗で誘導路から滑走路まで全て空けるせいか、容赦ない速度でタキシングして、停まらずにローリングであがった。早い。 で、帰ろうと思ったら予備機(20-1101)も飛んだのでラッキー。 マァ、本来は新聞やニュースから閣僚の海外訪問の予測をたてるのがオトナなんだけどな・・・。 結果オーライということで。
12時前の到着も撮ろうと思ってたけど、あまりに辛くて帰宅。3時まで寝てた。 おみやげによーじやの油とりがみを買った。

ANA B787-8 (JA802A)

航空自衛隊 B747-400 (20-1102) 日本国政府専用機

航空自衛隊 B747-400 (20-1101) 日本国政府専用機