10/9千葉の南端


手作りイージス艦「いしかわ」航整隊機体班製造(段ボール製) 緑の台車のラジカセから軍艦行進曲が流れてた。 今年はアンパンmanはいなかった。ちーばくんはいた。
練習サボって行ってきた。6:40発9:15着。今回はワケあって単独行(俺だけヒマ人だった)。さすがに話し相手のいない往復270kmは疲れた。
天気が良かったこと、今年の夏までの自衛隊行事が無かったこと(当然か)があったせいか、入場者が結構いた。 昔の下総基地祭くらいのちょうどいい感じ。自衛隊にしては珍しくロープを張っていないので、人を入れないように撮るのがチョット大変だった。 ちなみに、人が多かったのでカレーが食べられなかった。残念。
とりあえず「しらせ」の艦載機が見られてよかったかな。つか「しらせ」が4代目というのを初めて知った。勉強不足。 ハンガー内の撮影はタムロンが活躍。フラッシュ無しでいけた。 あー、一昨年の整備場見学の時に持っていればなぁ・・・。

シコルスキーSH-60J (8259・8288) JMSDF館山航空基地第21航空軍第21航空隊

シコルスキーUH-60J (8970) JMSDF館山航空基地第21航空軍第21航空隊

アグスタウエストランドMCH101 JMSDF 岩国航空基地 4代目南極観測船「しらせ」艦載機

アグスタウエストランドMCH101 JMSDF 掃海・輸送ヘリ(岩国航空基地第111航空隊)