VBA

先日買った「やさしくわかるExcel VBAプログラミング」。なんかフォームを使うとaccessの入力画面みたいなものも作れるらしい。 これで譜面一覧の入力とかできればなー、って思って買ってみた。いつまでも俺が担当ってワケじゃないだろうし。 実際の本業では自動化するほどの件数があんまり無い。 作ってもマクロの記録で済むくらい。
この手のツールって、手作業のほうが早いじゃんって言われればそれまでなんだけど、マクロ組めなければエクセルを使いこなしたとは言えない。
accessできると完璧なんだけどなー。 もうoffice2010買おうかな・・・。
そして定演でのPowerpoint使用を考え中。 以前、板吹がかなり凝った映像(多分パワポ)で、スッゲェ悔しかったので(演奏は別に)、あれをしたいなー、って。 素人が作ったんだとしたら、フリーであの素材はありそうなんだよな。 よくyoutubeで見るし。

さて、台本書くか・・・。