2.8

 タムロン17-50mmを受け取りに行きました。 右がタムロン、左がニコン。 レンズ径は5mmしか違わないが、ズームする部分の違いでかなり大きさが違う。
 室内で装着した感想は、手振れ補正とズームの音が大きい。と言っても、図書館や演奏中だと目立つねって感じ。屋外なら問題無し。フォーカスは超音波ではないので若干ゆっくりで音も大きい。 そんなデリケートな所で撮るわけじゃないからいいけど。
 デザインはニコン純正の雰囲気なんだけど、フォーカスリングがズームリングの前で違和感ある。純正はマウント側にあるしね。 ま、慣れの範疇かな。
 焦点距離100mm未満は大抵静止物を撮るので手振れはいらないと思ったけど、年賀状に使った写真を昨年夏に撮った時に、明るいレンズ+手振れ補正でシャッタースピードを稼ぎたいと思ったので購入に至った。 なので、このレンズは鉄道写真用で使うつもり。

 ま、一度f2.8を持ってみたかったってのもあるケド。