4時起床、4:30出撃。5時頃幕張PA着いたがコンビニしか開いておらず蕎麦を食い損ねた。時間変わったのかな。 とりあえず16Rエンドの公園に5:40着。その後続々車が来て満車。 最終的に朝7時前に100人以上いたな・・・。
ルフトハンザのA380が20分程のディレイなので、お馴染みのシンガポールA380が先に着たので、ちょうど良いリハーサルができた。 9月以降はこれにエアフランスが加わるし。 逆にB747-400を撮っておかないとな。
2機着陸後は長玉組は三々五々解散。…今からターミナルは遅いので南側の桜の公園に行った。 みなさんも同じ考えで…。 2時間待機後離陸を撮影。 離着陸ともに逆光なので厳しい。
欧州-東京のように時差9時間で10時間程度の飛行だと、日本在住の俺がキツイな。ま、誰に頼まれてるわけではないが…。

アエロメヒコ航空 B767-200ER(XA-JBC)

シンガポール航空 A380-800(9V-DKD) 16R着陸

ルフトハンザドイツ航空 A380-800(D-AIMA) 16R離陸