モバイル

 初めてPCを買ってから約16年間ずっとデスクトップだったものの、最近外に持ち運べるノートが必要になってネットブックを物色中。用途はデータの作成と撮影データのストレージなので、あくまで補完的なもの。 で、外出となると当然データ通信機器選択も必要だが、この手のPCのスペックも通信関係も、基準や流行りがわからず一から調べていった。
旧型と大差無いものの、一応ATOM450のacerがいいかなと言う感じ。 PC本体はほぼ好みの問題かな。最近のノートのキーボードって平らなのね。Macみたい。
 で、もっと難しいのは通信機器の選択でして・・・。この前までWi-Fiの意味も知らなかったくらいだし。ま、自宅は有線LANだしゲーム機も大画面TVも無いし俺には必要なかったからな。 で、選択肢としてはドコモL-05A、EMのPOCKET Wi-FiUQのWi-MAXあたり。 UQ以外は2年縛りだけどPCを値引き。 UQは機器2,000円くらいで上限も安いけどエリアが狭いものの翌月以降解約自由。総武線沿線と空港はOKっぽいからいいんだけど。でもPC値引きが少ない。 ま、2年縛りできないから当然だけど。 それでもPCが3万円台で買えるなんて凄い時代だ。 んー、WiMAXにしようかな。下り40Mbpsは出ないし必要ないけど、自由解約が精神的にラク、 山中、遠征旅行で是が非でも通信が必要になったら、携帯電話にデータ転送用ケーブル繋げればいいかな。パケットは定額入ってるし(スゲェ高いけど)。

日曜までに買いたいんだけどな。どうしようかな。
この時期が一番楽しいかも。