入間行く直前から腫れた薬指。原因は手の洗い過ぎで肌が破壊されて緑と白が入ってきたらしい。ガッツリしたネイルをやってる人がなりやすいみたい。今年はインフルエンザのせいでコレになってる人が多いみたいね。肌が弱いけどマメに手を洗う人は要注意だそうだ。 元々常在してるけど、免疫力低下すると一気に元気になるみたいだ。 腫れてから、バイ菌が入ったら大変と思って一生懸命手を洗ってアルコール消毒してたけど、一番やってはいけない行為だったとは・・・。
 ってことで膿を取ったあと1ヶ月間は水に濡らしてはいけない(薬指の爪部分だけ)。怪我で痛いわけじゃないから無意識に手を洗いそうになるので、ゴム手袋と、100枚入透明の使い捨て手袋を買った。これって飲食業のエンボスってヤツだけど、それよりもタイトな形状で商品はオムツ替え手袋(介護用品)・・・。風呂入る時に重宝。ま、以前バイクで事故った時は手首からひじまでズルむけたから、それ考えればラクではあるけどね。
 そして飲み薬と塗り薬。ヒルドイドっていう保湿剤(ローション)を1日3回ヌルヌルなくらい塗る。 塗り薬は効果絶大で超潤うんだけど何もできないね。 女性や肌の弱い子どもや赤ちゃんに使ったりするみたい。

 ネイルだの赤さんだのって・・・。30男はあまりかからないんだな・・・。 ま、先週の練習は行けなくてちょうど良かったかもだ。 最低1ヶ月。本気で治療なら3ヶ月らしいが・・・。