下総

YS-11T-A 6903 第205教育飛行隊
 海自の航空祭。快晴、涼しい、湿度低い、視程良好、文句無し(練習自主的にお休み)。
 撮影日和なのに午前のフライトはYS-11Tが1機。P-3Cがデルタで3機のパスのみ。・・・って、平時の訓練より少ないじゃん。 年を追うごとに式典要素の比重が高くなっているようで、内容が読めない。今年はどこの党の先生があいさつしたのかな。 飛行展示より滑走展示を見に行った感あり。 最近は他基地からの参加も、"超"低空飛行も殆ど無くなったなー。俺も『昔の下総はさぁ〜』って言えるお年頃だ。 ま、家からクルマで30分で行けるので文句は無いけど。 今度は平日にチャリで行こうかな(片道1時間くらいか)。
 さすがに大型機(と言ってもB737程度の大きさ)が多いので、500mmや600mmの大砲は殆どおらず、若干短めの明るいレンズが多かった気がする。 あと、百里や入間のような殺伐さが無いしちゃんとした売店が出てるので普通に楽しめる。金額も百里より良心的だし。
 今年は午後の手持ち無沙汰時間解消?のためか、ハンガーで松戸六実高校や海自横須賀音楽隊の演奏などがおこなわれていた。 聴かずに帰宅。


新明和 US-2 (9902) 岩国航空基地 第31航空群第71航空隊

YS-11T-A (6906) 第205教育飛行隊

P-3C (5030) 第203教育航空隊