百里基地祭

 F-4EJ改 302SQ(那覇百里)
 4:00発、石岡の指定駐車場に」5:50着で満車。他へ行けとのこと。HPで基地内に駐車場は殆ど無し、シャトルバス使えって書いておいて何なんだ?つか2,000台停まってないだろ? ま、警備の人は悪くないので指示通り行ったら、基地裏側(茨城空港の正面)のT字路に来た。で、門に近いけど大渋滞or空いてるけど延々徒歩の2択。 メンバー的に後者を選択し、南側7-11を左折したところの駐車場へ。位置的にはRW南端の延長線上。で、ここから徒歩30分弱。意外に近い。で、基地内に入ったら、普通に駐車場が用意されてた。何なんだ?  ま、基地から遠いおかげで駐車場出待ちの大渋滞が無い上、逆方向の裏道通ったら楽勝で帰れたので、結果オーライだった。
 で、朝からかなり厳しいモヤ・霧で、霞ヶ浦からのモヤも停滞。午前中はUH-60の救難(U-125省略版)。各航空機のタキシング(客前の素通り)だけ。で、メシ。 駐車場は酷かったけど、売店や基地内レイアウトは結構流れるようになってて良かったと思う。午後はF-4EJ射爆航過。けっこう何回も頑張ってた。ま、俺の写真はことごとく轟沈でしたが・・・。 最近旅客機の離着陸ばかりで、速さについていけなかった。 B.I.はいつもどおり。 上空の風が強くてスモークが流され気味だったのが残念。
 今年は3人とも水分を各所で買ってきたので、精神的に余裕があったので、楽しめた。 午後晴れたせいで、今更ながら日焼けした。


B.I. 偶然こんなの撮れた