489系

 国鉄色のボンネットの特急。 今でも普通に上野からホームライナー(鴻巣行・古河行)として運行してるみたいね。まー、"肉眼"で見るんならラクなんだけど、日が陰るギリギリに上野なので相当な光量不足。夏場でISO上げてなんとか撮れる感じらしい。 ただ、乗るのは簡単。しかも記念として乗るなら安い範囲かな。途中の大宮で降りれば普通に帰れるし。 ま、乗らんけど。
 で、同型車両で日中だと臨時列車。行き先は舞浜。・・・って、また夢の国かよ!! 多分これが7/4ってことなんだろうけど、今日買った鉄道ファンにも無かったな・・・。今月は常磐線緩行の233系と新型のスカイライナーとNEX(259系)だったので買った。
 TX開業の時は乗ったの乗らないので大騒ぎだったけど、233系だと誰も口にしないんだろうな・・・。俺は乗って撮るけど。好きな531ベースだし。