アイロン

 帰りにビックカメラでカメラを持つ右手のグリップホルダーを買った。ビデオカメラのホルダーと同じもの。今まで、一眼レフを首にかけるのがイヤなので手首にストラップを三重巻きにして固定してた。 買ってみたら1200円。純正じゃないと結構安いのね。安心感は増したものの、ガッチリ固定されたので上下左右にカメラを振った時の微妙な手首の返しができない(その分ワキが締まる)。この辺は慣れかな。
 ついでに本屋で新書版の『デジタル一眼レフで撮る鉄道撮影術入門』を買った。WB、露出補正、被写界震度、RAWフトの加工のコツと言った、デジタルで使う設定やコツが計算式を織り交ぜて書いてある。本気の写真教室の講習みたいだ。
 読んだところでメキメキ上達するわけじゃないんだけど、現段階で、自分の撮ってる方法が正しいのか、そして、きちんと撮れてるのか失敗なのかを知るために買ってる感じかな。

 某情報によると489系が武蔵野線を通るらしい。鉄道博物館にある、肌色でボンネットがある特急。スゲェ見たいんだけど、DJで見つけられん。探すの下手だな。7/4らしいが・・・。 ま、来週は朝一でTRDだ。