おけ

 金聖響氏と玉木正之氏の共著の[ロマン派の交響曲『未完成』から『悲愴』まで]を買った。ベートーベンの全交響曲を解説してたヤツの続編。いきなりマーラーだと急なのでロマン派の本らしい。
 聖響氏曰く、名曲だけど良さがわからないってのは聴き足りないから。1ヶ月延々と同じ曲を聞け!!とのこと。まぁ、俺もマーラーの1番をわけもわからず延々聴いてたら急に好きになったクチだしな。 なのでとりあえずブラームスの4曲聴きます(前も言った気がする)。 できないフレーズを100回練習するのと同じなのかな。
 家では音楽を聴かないので、最寄り駅を1つ先で降りて20分かけて歩いて聴いている。クルマがあれば運転して聴くんだけどな。